FC2ブログ
プロフィール

TMU高大連携室スタッフ

Author:TMU高大連携室スタッフ
東京都立大学、高大連携室のブログ。イベント情報や、高大連携室でのできごとなど、活動記録を中心に掲載します。所属する教員・学生スタッフがそれぞれの視点からつづります。
E-mail:koudairg@tmu.ac.jp

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

TMU高大連携室のスタッフブログ
~活動記録とお部屋でのできごと~
都立桜修館中等教育学校ー臨海実習のお手伝いー
こんにちは、高大連携室院生スタッフの山崎卓哉です。
今回は、都立桜修館中等教育学校の臨海実習のお手伝いをしてきました。

この臨海実習では生物の多様性を学ぶことを目的として磯採集を行いました。磯採集は生物多様性を勉強する非常に効果的な方法です。それは、海に多くの動物門の動物、多様な植物が存在している為です。加えて、干潮時の磯では海の中に入らなくてもバラエティ豊かな生物を観察することが可能です。

場所は逗子の鐙摺海岸で行いました。
Google_マップ

帽子・靴・バケツなどの準備ができたら早速磯採集開始です。
isosaisyu2.jpg
採集中
みんな積極的に採集に取り組んでいました。
タツナミガイが出す紫色の汁に驚いたり
ひたすら魚を追いかけたり
ウミウシを探し求め、ウミウシの生態を想像したり
ここでしかできない体験をしていたと思います。


isosaisyu.jpgisosaisyu3.jpgisosaisyu4.jpg
10時くらいから初めて、約1時間半から2時間の間に多くの生物を採集することができました。
*安全の観点から潮が引き切る前に撤収します。

IMG_1565.jpgIMG_1564.jpg
個人的に好きな生き物ウミウシ

私自身も楽しめた実習のお手伝いでした。

院生スタッフ 山崎卓哉